2011/05/28

ラテアート、再び


昨年10月に行ったゾッカコーヒー赤坂店(zoka coffee blog)が
5月いっぱいで閉店します。
とても残念。(前回の記事

最後のスペシャルサンクスウィークとして5/28(sat)まで
カフェラテを注文すると5種類の中から好きな絵柄のラテアートを
描いてもらえると言う事で行ってきました。

私が選んだのは「うさぎ」。
できた瞬間から笑顔になってしまう程かわいいうさぎちゃん。
飲むのがもったいなくてしばらく眺めていました。
目白店(東京)・流山店(千葉)の2店舗は引き続き営業している様です。
ブログをチェックしてると「ラテアート・コーヒーセミナー」
(初級〜バリスタ知識・技術まで)も開催されてるみたいです。
zoka coffeeのラテアートはとてもレベルが高いです。
ここまでキレイなアートを描いてくれるお店は
まだ見た事がありません。
飲んだ後カップの内側に泡が均一にまとわりつく様に残るのもその証拠の様です。
最後に残った泡までスプーンですくっていただきました。

ちなみに、COFFEE LOVERS(コーヒーラヴァーズ) (エイムック 1806)の
「あなたの好きなコーヒー教えて下さい」より。
10人の著名人お奨めのコーヒーをご紹介します。
zoka coffeeのバリスタの方も出ていました。

イタリアンシェフ 日高良実(toho coffee) ESPRESSO 「aria(アリア)」
ZOKAチーフバリスタ 櫛浜健治ESPRESSO PALADINO
料理家 渡辺有子Cinagro Original Blend Coffee
料理研究家 Jens H. Jensen
(イェンス・イエンセン)
Rud's Double Roast
(The Royal Cafe, Rud Christiansen)
タレント 田中律子Lion Coffee
(Macadamia, Vanilla Macadamia)
コーヒーマイスター 長澤智之珈琲工房Horiguchi
グアテマラサンタカタリーナ農園
タレント 辺見えみり青山の「cafeフィガロ」のコーヒー
カフェーパウリスタ会長 長谷川浩一森のコーヒー
ソムリエ 野田弘子ハワイアン・コナ(Hawaiian Kona)
カフェ&レストラン 前田編集長カフェ・バッハのバッハブレンド











0 件のコメント: